【微熱日記】今日は37℃

今日は37℃、ちょっと微熱か?ってこれは外気温。少し外を歩いて建物に入ろうとしたら、体温チェック機に37.0℃と表示がでてちと焦った。炎天下を歩いてきた営業さんがたまに機械を鳴らしているのを見るが、できれば機械を赤く光らすのは遠慮したい。

そう夏が来ちゃったのだ。8月になっちゃったのだ。これは、「もう7月終わっちゃったの、あっと言う間に1年終わっちゃうな」、というなっちゃったではない。今年の夏はこうして過ごそう、と5月末ぐらいからワクワクしてたことがほとんど準備が整わないまま、8月になっちゃった、のだ。朝焼けを撮りに深夜に出かけて、一寝入りして起きたらもう青空だったみたいに。

別にそんなに特別なすごい野望ではない。今からできないことでもない。夏用の香水を新調したかったとか、夏にしか使えないようなカゴのカバンや麦わら帽子をかぶろうとか、コルクの踵のサンダルをペティキュアをしてはこうとかそんな野望。でも大体季節ものってすこし先取りで使い始めるのが楽しいものではないか。

めいっぱい夏を楽しめないではないかという焦りなんだな。湿気でとても苦手な季節なのだけど、意外と自分は夏を楽しみにしていたのだな、とこの年にして驚きの発見だった。

……と、まとめると綺麗だったのだが、よく考えてみれば夏だけのお楽しみの他のこと、スイカジュースを飲むとかゼリー類を冷蔵庫に常備するとか、アサガオのカーテンやベランダで作る野菜とか着々と叶えている。さっき嘆いてた色々はなんかちょっと自分から離れた憧れなんだろなあ。買いたい香水のアタリはつけているのだが、やはりお店で試してから買いたいとか、カゴのカバンは色々みているけど毎年納得できるのが見つからずに夏が終わるとか、今年は麦わら帽子かぶって出かけられないだろなあと買い渋ったり。あっという間に過ぎてしまう夏をさらりと楽しめる大人になり切れていないということか。足りないのは準備と実践。せめていくつかかなえて次の夏に備えたいものだ。

Pocket

One thought on “【微熱日記】今日は37℃

コメントを残す